Q.
票 ( %)

9
コメント

  • タグの書き込みはできません
  • コメントの修正、削除には必ずパスワードが必要ですので必ず保管してください。
屋台の海賊版屋さんでしか買ったことが無いのだが海賊版CDは日本よりもすごい
あの当時、ものすごく流行った崔健。
それと日本の曲をカバーしてた张学友を買いました。
1997年に露店やCDショップで買いました。
無印良品「掌心」「無印良品×2」
金城武「多苦都願意」「分手的夜里」
周華健&EASY BAND「小天堂」
サリーイップ「燭光」
そして、DVDは、高画質で見たいものを買いました。黄晓明系のはほぼ全部。
2006年の神雕侠侣辺りから、遡って買って行ったかな?

ただし、経済版でないと日本のテレビで映らなかったので、経済版を買ったりしました。

マイケルTHIS IS ITは、中国の正規版を買いましたが。
CDも正規品じゃないものを買ってましたな。
多分、1999年以降かなぁ~?
いろいろ買いましたが、一番受けたのは、
「木村拓哉&SMAP」でした。MIJとほぼ同じ楽曲だった。
Kinki Kidsとかもベスト版(本当は存在しない)物も買いましたよ。
DVDの出る前に、画質は悪いけど安かったし、リュージョンコードや映像方式が面倒じゃないからVCDも買いました。
恐らくは、95年以降、2008年にはVCDは見かけなかった気がする・・・
韓国のドラマで安在旭の泡沫爱情にハマり買ったし、戏说慈禧(古装戏)も買ったし、あとは、結構映画も買いましたね。
難点は、DVDほど容量が無いので、物凄い枚数になることです。
91年に初訪中した時、現在の旦那(その時は知り合いの友人)が、通訳と一緒に、潘美辰の我想有个家を歌っていたので、友誼商店でそのカセットを買いました。

その後は、94年以降、张宇(消息),张信哲(过火),周华健(朋友),なども買いましたね。
迈克尔·杰克逊とかも買ったっけ。

94年秋、中关村の書店の傍のスーパーで、妙な日本語のカセットが売っていて、買わなかった・・・買えば良かった。
「CHANGER&ASKA (CHAGE and ASKAにあらず!)の この恋ズイラノガラマワリ」と書いてあった。
私が留学していた98年に台湾の流行曲(歌手名忘れました)
「心太軟」という曲がめちゃくちゃ流行ってました。

あと春節時に「常回家看看」がテレビで毎日のように流れてた思い出があります。
91年92年はCHAGE and ASKA、西城秀樹。中国大陸の流行歌。あとはまったく忘れているが、思い出したら書く。